2013年3月26日 新生・松尾明トリオ CD発売(直前)記念ライブ [音楽]
3月26日に吉祥寺のMEGでジャズドラマー松尾明さんの新生トリオでのCD発売(直前)記念ライブが開催されたので行ってきました。
なぜ(直前)なのかというと、本当は発売になっていたはずの松尾明トリオのニューアルバム『Easter Parade』、プレスされて製品として上がってきたディスクをチェックしたところ「問題」が発覚したのだとか。
「問題」に関しては詳しく聞けなかったのですが、恐らくCD-Rマスターの段階で気付かなかった、またはプレスの行程で発生してしまったノイズが発覚したのでしょう。
色々と検討した結果、「寺島レコードとしては不完全なものは出せない」という事になり、急遽発売日を延期して再生産をしているのだとか。
POPSだと「気付く」ノイズをそのままにして発売するケースも見かけ、そのノイズが気になってしまって聴くに堪えなくなっちゃうのですが、今回の判断は間違いなく正しい判断になるでしょう。
なにせ「寺島靖国流高音質」を自負しているCDなのだから、問題のある製品なんて発売して欲しくありません。
というわけで、「発売(直前)記念ライブ」になったわけです。
MEGに到着すると、そろそろ最初のステージが始まる・・・というところだったので、一番奥のドラムの真ん前の席に陣取ってアイスコーヒーを飲んでいると、いよいよライブがはじまるのでありました・・・
今回のニューアルバム『Easter Parade』はメンバーを完全に刷新して挑んでおり、今日のライブもニューアルバムのレコーディングメンバーなのです。
ピアノは自身のリーダー作も多数発表している人気女性ピアニストの安井さち子さん。
ベースは若手ミュージシャンはもちろん、ベテランミュージシャンからも厚い信頼を得ている高瀬裕さん。
そしてドラム&リーダーは最近様々な取り組みにチャレンジをしている松尾明さん。
今回のトリオはレコーディングの時にほぼ初共演で、しかもその後は共演していないという、いわゆるよく知った仲の間柄ではないメンバーだからなのか、松尾さんのドラムもいつものような歌うようなドラムではなく、もっと緊張感のある「叫ぶ様な」ドラムでかなりキレッキレです。
「レコーディング以来演奏してないし、リハーサルもやっていないので・・・」と言いながらも、誰も萎縮しない、むしろ白熱した緊張感のある演奏がズッと繰り広げられていくので、松尾さんの新たな一面を見た気分です。
ナメられてはいけない!という気負いも少なからずあったのかも?
特に・・・
http://ameblo.jp/keita-goto/entry-11499552636.html
なぜ(直前)なのかというと、本当は発売になっていたはずの松尾明トリオのニューアルバム『Easter Parade』、プレスされて製品として上がってきたディスクをチェックしたところ「問題」が発覚したのだとか。
「問題」に関しては詳しく聞けなかったのですが、恐らくCD-Rマスターの段階で気付かなかった、またはプレスの行程で発生してしまったノイズが発覚したのでしょう。
色々と検討した結果、「寺島レコードとしては不完全なものは出せない」という事になり、急遽発売日を延期して再生産をしているのだとか。
POPSだと「気付く」ノイズをそのままにして発売するケースも見かけ、そのノイズが気になってしまって聴くに堪えなくなっちゃうのですが、今回の判断は間違いなく正しい判断になるでしょう。
なにせ「寺島靖国流高音質」を自負しているCDなのだから、問題のある製品なんて発売して欲しくありません。
というわけで、「発売(直前)記念ライブ」になったわけです。
MEGに到着すると、そろそろ最初のステージが始まる・・・というところだったので、一番奥のドラムの真ん前の席に陣取ってアイスコーヒーを飲んでいると、いよいよライブがはじまるのでありました・・・
今回のニューアルバム『Easter Parade』はメンバーを完全に刷新して挑んでおり、今日のライブもニューアルバムのレコーディングメンバーなのです。
ピアノは自身のリーダー作も多数発表している人気女性ピアニストの安井さち子さん。
ベースは若手ミュージシャンはもちろん、ベテランミュージシャンからも厚い信頼を得ている高瀬裕さん。
そしてドラム&リーダーは最近様々な取り組みにチャレンジをしている松尾明さん。
今回のトリオはレコーディングの時にほぼ初共演で、しかもその後は共演していないという、いわゆるよく知った仲の間柄ではないメンバーだからなのか、松尾さんのドラムもいつものような歌うようなドラムではなく、もっと緊張感のある「叫ぶ様な」ドラムでかなりキレッキレです。
「レコーディング以来演奏してないし、リハーサルもやっていないので・・・」と言いながらも、誰も萎縮しない、むしろ白熱した緊張感のある演奏がズッと繰り広げられていくので、松尾さんの新たな一面を見た気分です。
ナメられてはいけない!という気負いも少なからずあったのかも?
特に・・・
http://ameblo.jp/keita-goto/entry-11499552636.html
2013-04-01 03:16
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