SSブログ

フレッツ東日本 ギガファミリータイプにしてみた

もうNTT東日本のBフレッツにしてから何年経ったんでしょう?

その前はどこの回線を使ってたんだっけ?
J-COM?
その前はISDNだったっけ?
で、その前はアナログ回線にモデムを繋いで・・・

いずれにせよ、ウチがBフレッツのサービスエリアに入って間もなく申し込んだんだっけ。

NTTに申込の電話をかけた時、この地域で他にユーザーが居らず、回線工事効率化のために他に何人か近隣の人にBフレッツを使って貰えないかとNTT側に打診されたけれど、それはコチラの事情ではないので、お願いをして光回線を引っ張ってきて貰ったわけです。

その後もしばらく他のユーザーがいなかったのか、しばらくは下り86Mbpsという驚異的な速度でインターネットを楽しんでおりました。

最近でも計測をすると概ね下り60Mbpsを下回ることが無く、快適と言えば快適なインターネットライフを送っておりました。



しかし昨今、NTT西日本のギガビットサービスやSo-netNURO等、1Gbpsを超える超高速回線サービスが提供されるようになり、私も本気でNUROに乗り換えようかと考えました。

しかし、私がBフレッツで重宝している機能として、オプティキャストの光回線を使ったテレビ(地上波、BS、CS)配信サービスがあり、NUROではこの機能を提供していないと言うことで、断念せざるを得ませんでした。



そんな中、いよいよNTT東日本がこの7月から1Gbpsのサービスを開始!
発表から数日して利用しているプロバイダ(BIGLOBE)も新サービスに対応すると言うことで、早速申込をしたのであります。


それにしても、ウチの回線契約が古かったり、プロバイダの契約も当時のままだったりと、プロバイダやNTTからすんなりと移行することができず、まずはプロバイダに電話をして(ネット経由では申込できず)契約プランの変更を依頼。
プロバイダのサービスタイプの契約とNTTの回線契約が古過ぎて、プロバイダからNTTに回線切り替え依頼が出せないと言うことで、プロバイダに電話をした後にNTTに電話をして、Bフレッツの契約を「フレッツ光ネクスト ギガファミリータイプ」に変更依頼。

ようやく昨日、7月11日に工事が完了したのでありました。

あぁ・・・プロバイダ側はコース変更、回線側は種別変更と、それぞれ別に申請しなければならなかったので、割引サービスは何も受けられず(2年割以外は)、工事費用も丸々支払わなければならなかったのは痛いところでしたが、いや、いいんです!
インターネット環境がより快適になれば!!





というわけで、夜、既に工事が終わっている家に帰ってくると、家人から「インターネットが使えない」と言われます。
そりゃそうです、ルータの設定してないんですから。

というわけで、新しいルータを見に行くと・・・

20140711.JPG

おぉ!
今までは、回線とテレビ、光電話で2台の機器が光回線にぶら下がっておりましたが、今回はスッキリとこれ1台ですか!?

まぁ、タッパは随分高くなりましたが・・・

おや?
無線LANも付いてるのか!?しかも802.11acまで完全対応じゃないですか!?
なんだ、コレじゃ、今使っているAirMacはお役ご免ですな。





と、一通り新しいルータ(NTTとしては「ホームゲートウェイ」と言うらしい)に感動してから、早速パソコンの電源を入れてルータの設定です。

頭が冴えているのか滅多に入力しないプロバイダのアクセスIDとパスワードも、プロバイダの設定用紙を見ずにすんなりと入力でき、速攻で設定完了。


早速インターネットの接続テストをすると、問題無く利用できるようになりました。







さて、こうなってくると、後は本当に回線が速くなっているのかを調べなければなりません。



今までの100Mbpsの回線では、60Mbps程度の速度で利用できていました。


今回は1000Mbps(1Gbps)なので、一体どれほど速くなっているのでしょう!?




というわけで・・・


続きはコチラ↓
http://ameblo.jp/keita-goto/entry-11892786683.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。