SSブログ

Audio Physic MEDEA そして入院へ・・・ [AUDIO]

いやぁ・・・思えばどれくらいの間、自宅でオーディオを聴いていないでしょうか。


というのも、メインスピーカーのAudio Physic『MEDEA』が故障してしまっていたのです。




去年の初旬のある日、いつも通りオーディオルームで買ってきたCDを聴こうとリクライニングチェアに腰掛け、CDの再生ボタンを押したところ・・・・

右側のスピーカーから異音が・・・


異様に歪んで、まるで全てがディストーションギターの様な音に!!


慌ててアンプを止め、結線を確認・・・ダメ。

ケーブルを全て交換・・・ダメ。

プレイヤーを交換・・・ダメ。

プリアンプを交換・・・ダメ。

パワーアンプを交換・・・ダメ。


何をしても全く改善しませんでした。


・・・ということは、スピーカーが故障したわけであります・・・



なんでだろう、スピーカーが故障するような音量を出したこともないし、過大入力もなかったんだけどなぁ・・・




ということで、打つ手もないままに、かと言って、修理に出そうにも修理費用がいくらかかるのか全く分からず、蓄えもないので恐ろしくて修理に出すことも出来ず、ただただモンモンとしていたのでございます。





しかし、冬のボーナスを戴いたので、いい加減修理に出そう・・・と決意。


まずは某オーディオショップに修理の相談をしたところ、「ユニットの交換になると、全交換で修理費は100万円オーバーになります」と脅され、心がポッキリ折れました(苦笑)。



ですが、やっぱり修理をしないとどうしようもないので、別のオーディオの修理会社に連絡をしたところ、「問題がある上部だけ(MANGERユニットの実装されたスピーカーの上部)だったら大きさ的にも受けられる」とのことだったので、それで修理をして貰うことに。




で、修理をした貰うことが決まったら決まったで、修理会社にスピーカーを送らなければいけません。

しかし、送るための箱は無いのです。

いや、メーカー純正の運搬用木箱は有るのです。

栃木に。

しかし、この木箱を取りに行くのも、運ぶのも、それはそれで費用がかかってしまいますし、木箱に入れたところで、サイズや重量の関係で結構な運送費用になってしまうのです。


そこでヤマト運輸に相談をしたところ、「スピーカーはお受けできません」とあっさり断られ、他にも色々運送会社を当たってみたのですが、なかなかどうして、梱包されていないスピーカーをすんなりと受けてくれる運送業者はないのでございます。


そこで、ピアノ運送会社を当たってみたところ、「池田ピアノ運送」さんが受けてくれることになりました。
まぁ・・・・かなりの輸送料なのですが・・・仕方有りません。



で、本当は先週くらいに発送したかったのですが、ようやく昨日、スピーカーを引き取りに来ていただきました。





まずは、池田ピアノ運送さんが到着する前に、運んで貰うMEDEAの上部を玄関に下ろさなければなりません。

2015-1-24-1.JPG



MEDEAはMANGERユニットが装着された上部と、アクティブウーファーの下部に分離しており、その間を粘着性のあるゲル状のシートが接着しているのであります。



で・・・


続きはコチラ↓
http://ameblo.jp/keita-goto/entry-11981292917.html
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。