SSブログ

2013年5月18日 リアル・ジャズ・リスナーズ・クラブ [音楽]

昨日(18日)、吉祥寺のMEG澤野工房の石井プロデューサー主催イベント「リアル・ジャズ・リスナーズ・クラブ」に行ってきました。


前回のイベント出席時に「次回、30分でいいから曲紹介やってください」と言われ、1ヶ月間、何をどう紹介すればいいのか悩みつつ、本日に至りました。

メグの会では何度か曲紹介を担当したり、新譜試聴会でもディスクユニオンの山本隆さんとCD紹介した事があります。
私プロデュースのイベントもありました・・・(押しつけられました(笑))

が、今回はコレまでになく「何を」「どう」紹介すればいいのか悩みました・・・

だって・・・「リアル・ジャズ・リスナーズ・クラブ」の皆さん、怖そうなんだもん(笑)。
いや、とにかく真剣にジャズを聴かれている方々なので、いつもの様に(ヲイ!)おちゃらけながら曲紹介をして良いものなのかどうなのか・・・「こんな曲選びやがって・・・」と怒られたりしないか・・・もう、1ヶ月間ドキドキでした(苦笑)。


で、色々試行錯誤をした結果、主催の石井さんやMOONKSの前泊さん以外はほとんど顔を合わせたくらいの面識しかないので、「私、後藤啓太はこういう作品を聴いてジャズファンになり、こんな作品を何度も繰り返し聴いていますよ・・・」と、自己紹介がてら、メグの会やこのブログでも紹介している今でもことあるごとに引っぱり出して聴いている作品からピックアップして紹介をする事にしました。

やはり、普段聴いている曲を知ってもらうと言うのが私という人間を知って貰うのにも良いのかな・・・と。




というわけで、作成したレジュメがコチラ↓
20130518リアルジャズリスナーズクラブ.png



ドキドキしながらも、そもそもジャズを聴くようになったきっかけの「Srcret Love / 高橋達也クインテット」を紹介し、あとは勢いに任せて各曲を紹介。

まぁ、全部ブログで紹介している作品だと思いますので、各作品の紹介はココでは割愛です。



で、早間美紀さんのCDをかけている最中、石井さんから早間さんについてのお話を伺えました。

なんでも、1996年の横浜ジャズプロムナードのコンペティションで早間美紀さんのトリオが優勝した時、石井さんも早間さんの演奏に注目をして澤野工房としてプロデュースする直前までいっていたのだとか。
しかしながら、同時期に紹介のあったもう一人の日本人女性ピアニストが居て、澤野工房としては日本人ジャズピアニストを一度に何人もプロデュースできない・・・ということで、早間さんと契約する話は無くなったのだとか。
で、その紹介のあった女性ピアニストというのが、今ではユニバーサルミュージックに移籍してしまった山中千尋さんだったというわけです。

う~ん・・・なんとも「縁は異なもの」です。


ほかにも色々と石井さんから興味深いお話しを聞きつつ、なんとか30分突っ走って無事(?)終了。

後は再びお客さんとしてホットココア(ブラック)を飲みながら聴く事を楽しむのに徹します。





で、なんと、今日のイベントには冒頭から可愛らしい女性のお客さんが居るなぁ・・・と思ったら、今年2月9日新宿PIT INNにライブを聴きに行ったスウェーデンで活躍しているジャズピアニスト坂田尚子さんの妹さんで、サックス奏者の坂田明奈さんとのこと!
2次会で色々お話を聞いているウチにすっかりファンになっちゃいました。
今度メグでもライブをするかも知れませんので、その際には皆さん、是非メグにお越し下さいね♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。