SSブログ

2013年5月25日 ビブラフォン奏者大井貴司 with MAYA ライブ in 大宮FIVE [音楽]

Jazz&Latin歌手のMAYAさんが我が大宮で初ライブをする・・・・という事で、5月25日の土曜日、大宮のFIVEというバーに行ってきました!



19:30スタートという事で、十分間に合うように16:00頃に家を出たのですが・・・ライブの前にドコモショップでケータイをGALAXY S2からGALAXY S4に機種変更しようとしたのが間違えでした・・・


ドコモショップの大宮東口店に行ったら受付で3時間待ちを宣告され、それではライブに間に合わないので諦め、大宮西口店へ・・・
西口店では90~120分待ちということで、なんだかもう後には引けなくなり、整理番号の紙を受け取って店外へ。
河邉庵で大盛り蕎麦を食べ、本日の目的地、大宮FIVEを探索。
あぁ・・・こんなところにこんなお店があったのか!とビックリするような場所にFIVEはありました・・・
コッチの方は漫々亭に行く時くらいしか来ないなぁ・・・

その後、しばらく近所をブラブラしてから再びドコモショップへ。
結局、20時少し前からようやく手続きが始まり、8時半頃に機種変更が完了。
あぁ・・・もうとっくにライブ始まってるがな・・・

で、GALAXY S4の入った紙袋(これがまたなぜかAKB48のヤツ・・・オレがAKB好きっぽく見えたのだろうか・・・)をぶら下げながら大宮FIVEへ。




お店に到着すると、ちょうどお店の前でMAYAさんに遭遇。

「おぉっ!いらっしゃい!」とMAYAさん。
「おぉ、ようこそ大宮へ!」と私。

MAYAさんに連れられてFIVEの店内に入ると、狭いお店にほぼ満席のお客様。
どうやら1stステージで帰られたお客さんもいる様で、その空席になんとか座って2ndステージの開始を待ちます。

で、まずはお店に入ったらドリンクを注文しなきゃね・・・
ということでメニューを見ると・・・ヌハァッ!ソフトドリンクが無ぇ!
超下戸な私は一瞬躊躇するも、まぁいいや、今日は土曜日だし、ココは大宮だ。なんだったらタクシーで帰ってもたかが知れている・・・
ということで、ハイネケンをオーダー。

ハイネケンを飲みながら改めて店内を見渡すと・・・ウィスキーやリキュールが一杯。
しかも隣に座っているお客さんとマスター(?)が「珍しいの(ウィスキー)飲んでみない?」とウィスキー薀蓄を語っていたりと、お酒が飲める人はかなり楽しめそうです。
しかも、ドリンク、フードはメニューを見る限りでは500円均一!
かなり良心的かも。

で、そんなお店の雰囲気を楽しみつつ、MAYAさんの事務所社長兼ジャズドラマーの松尾明さんにもご挨拶していると、いよいよ2ndステージが始まりました・・・





本日のミュージシャンは・・・
大井貴司さん(vib)、白土幾美さん(p)、細野慎平さん(b)そしてMAYAさん(vo)

他にもマリンバ奏者の女性やバイオリン奏者の女性も演奏に加わっていましたが・・・お名前失念です。(特にマリンバ奏者の女性は大井さんとバッチリ息のあった連弾で魅了してくれました)


ちなみに本日の主役、ビブラフォン奏者の大井さん、ルパン三世のオープニングテーマでの演奏が超有名です。

ルパン三世のテーマは主旋律を歌やシンセサイザーで演奏しているバージョンなど多種有りますが、個人的にはこの主旋律を大井さんのビブラフォンで演奏しているバージョン(ルパン三世のテーマ '80)が一番ジャジーで好きだったりします。



さて、そんな大井さんの演奏ですが、渋い・・・・流れるようにスウィングしているビブラフォンって、なんでこんなに渋いんでしょうか。
本日のバンドはドラムレスですが、そんなことは綺麗さっぱり忘れてしまうほどの説得力があります。
また、前述の通り、マリンバ奏者の女性との連弾では一糸乱れぬ絶妙な演奏でココだけを切り取ってもご飯三杯行けます!という感じの(分かりづらい)引き込まれ様で、正直、もっと何曲も連弾を聴きたかった・・・


MAYAさんも初めてのお店、初めてのメンバーにもかかわらず、1stステージを経ているからかメンバーとお客さんをMAYAワールドに引き込んでいました。
さすがMAYAさんです。

どう?MAYAさん、これを機会に頻繁に大宮でライブしない??(笑)



MAYAさんが数曲歌い、再び大井さんのグループでの演奏です。

ここでお待たせいたしました!ルパン三世のテーマです。

うはぁ~ビッグバンドは居ないけれど、それによるパワー不足を一切感じさせない大井さんのビブラフォンはホント、説得力が有ります。

それでいてMCではご本人もよく笑い、お客さんも大いに笑わせるユニークなトークで親近感が沸きます。
ライブ後も快く写真撮影に応じて頂きました。

IMGP5081.JPG
左から 細野慎平さん、白土幾美さん、MAYAさん、大井貴司さん




う~ん、こんなお店が大宮に有ったのか・・・
ライブはたまにしかやっていないらしいので事前調査が必要ですが、また行こうかな・・・と思った大宮FIVEでした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。